
--年--月--日--:--


ラタクンガからキト、キトからラタクンガ、そしてリオバンバへ

2011年03月10日22:32

今日はJICAの事務所にパスポートを受け取りに行く。パスポートがないと銀行の解約が出来ないので帰国前にどうしても必要な手続きだ。そして午後にはリオバンバへ。明日アルタールへ登るためだ。

今日は天気が良かったのでコトパクシ山がきれいに見えた。車から写真を撮ったけどうまく撮れた。
RIMG6441(1) - コピー   RIMG6443(1) - コピー
RIMG6450(1) - コピー   RIMG6451(1) - コピー   RIMG6460(1) - コピー   RIMG6473 - コピー

道路沿いに見つけたお店です。   RIMG6477 - コピー

おいしいアイスクリームです。中身は食べて袋のみですが・・・  RIMG6484 - コピー    リオバンバに行く途中にあるフィンカ直売店で買いました。

18時ころにリオバンバについて、そこから旅行会社の人の車で今日泊まる予定の山のふもとにあるホテルへ。途中で村人を乗せながら山へ入っていく。   RIMG6489 - コピー   途中では夕日をかすかに受けて・・・
ホテルは私が一人で寂しいなーーーそれに夕食は自炊でした。食べるものがないので管理人さんにお願いして少し食べるものを分けてもらいました。することもないので今日は早寝です。

バーニョス2日目

2011年03月05日22:14

P1110005.jpg  朝起きたらこの景色が部屋の窓から見えました。バーニョスの市街地が一望できて気持ちいい。   RIMG6236.jpg   私たちが泊まった部屋はこの写真の奥になります。入り口には花が活けてあって素敵でした。

朝ご飯を食べに昨日のレストランへ。卵料理がオムレツかスクランブルエッグかが選べました。写真はその2つを撮りました。   P1110030.jpg  P1110026.jpg   パンがおいしいし、野菜サラダも一杯あってうれしい。あまりこちらの人たちは野菜サラダを食べないのでこれがあるとホッとします。レストランから見えた木がアボガドの木ですごく大きくて日本ではこんな木を見ることが出来ないと思い写真に収めました。  P1110031.jpg


私はバラ風呂へ。お値段、22.4ドルです。以前安いので狙っていました。一人で好きなように出来るのでマッサージとかはないけど、のんびり出来てよかった。人工でないバラの香りが心地よかった。
RIMG6196.jpg    RIMG6199.jpg   RIMG6201.jpg


その後は最後に又温泉へ。入り収めです。
RIMG6224.jpg   まるでこのプールが向こうに向かって落ちているようです。向こうには山と市街地が見えます。  P1110053.jpg   プールは4つあって1つのプールはこんな感じで暖かければビーチサイドベッド(日本語あってますか?)で日向ぼっこしたいです。でも赤道直下なのですぐ日焼けしてしまいそうですね。   P1110051.jpg     P1110055.jpg  プールサイドから市街地を見ながらゆっくり。時間は1時間チョッとだったのにすごい日焼けになってしまいました。

P1110064.jpg   カフェで最後に頼んだものモラ(木苺)のジュースとカフェオーレ?だったかな。バーニョスの市街地をバックに入れて撮ってみました。

この季節に咲く花と思われるのです。途中のバスの窓から見た花で初めて見て、とてもきれいな色彩に目を惹かれていました。このホテルの庭で咲いている姿を見ることが出来たのでうれしい。1本の木でこの色彩の豊かさ。一杯写真を撮ってしまいました。    RIMG6240.jpg    P1110070.jpg
これでここのホテルも最後です。お気に入りのホテルで結局2回も泊まりにきてしまいました。  

今日はこの後オリエンテのテナにバスで移動です。
ターミナルに行ってテナ行きのバスに乗る。 P1110071.jpg
P1110073.jpg   豊かな河の流れを横に見ながらシエラからオリエンテへ下っていく。    RIMG6248.jpg  テナに着いたら高度の違いでペットボトルがこんなに凹んでしまいました。

テナで他のメンバーと待ち合わせてホテルへ歩いて向かうことに。場所がはっきりわかっていなかったが以前泊まったことのあるホテルの近くでした。ホテルは河のほとりに立っていました。   P1110074.jpg
そこで明日からの河下りとジャングルツアーをツアー会社の人と打ち合わせをする。   P1110075.jpg
 
明日の予定も決まり夕食へ。オリエンテに来たら川魚の料理とバナナの料理、パタコーンをいただきました。おいしかった。それに肉料理。  P1110084.jpg    P1110081.jpg
レストランで一騒動が・・・なんとタランチュラが出現。すぐそばでは子どもが遊んでいて、でも平気で皆笑っていて。ひとまず皆でタランチュラ撮影会となりました。これが記念写真?です。   P1110079.jpg

長い1日が終わりホテルでお休みなさい。

帰国前の旅

2011年03月04日22:03

カーニバルの休みを利用して日本への帰国前の旅行へ行くことへ。

今日はかおりさんと山田さんとの3人でバーニョスのホテルで過ごす計画です。私と山田さんは帰国が今月の末なので、やりたいこととしてこのホテルの温泉プールで夜景を見ながら一杯やりたいなーという願望とここのリラクゼーションを受けたいための計画です。

早速昼過ぎにアンバート行きのバスに乗る。アンバートでバーニョス行きのバスに乗るためにターミナルを移動する。何でもバーニョス行きのバスのターミナルが変わったらしい。いかにも急に決まっていてエクアドルらしい。今までは同じターミナルだったので便利だったけど、タクシーで移動なのでお金がかかる。

バーニョスに着いた。ちょっといつものバーニョスバッグの店へ行っていい物がないか物色をする。日本への土産も未だに迷っている。その後タクシーでホテルへ。

部屋をチェックして、ホテル探検。部屋はこんな感じです。ベッドが大きくて寝心地がいいです。  P1100999.jpg

夕食へ。バイキングで好きなものを取って、どれもおいしかったです。食べすぎですね。 RIMG6169.jpg   シェフがいてその場で作ってくれる料理もあり。  P1110003.jpg   ワインを頼んで3人で乾杯です。  P1090433.jpg  いい雰囲気でしょ。
 
そして温泉へ。温泉と言っても温水プールみたいだけど。
お酒を持ち込んで温泉?プール?で3人でチビリ、チビリ。至福の時です。人も多くないし、あいにくと雲が多くて満天の星とは行かなかったが、でもこの空間を独り占めならぬ、ほぼ3人占めで満足です。
RIMG6184.jpg

馬に乗って♪♪

2011年02月20日21:34

目が覚めたら鳥の声がする。部屋から出て目の前に広がる景色を見る。昨日は夕焼けでよくわからなかったけど目の前が山です。  RIMG5901 - コピー
ホテルを見て回る。入り口にホテルの名前が書いてある。   RIMG5891 - コピー   イスカイルマと読むらしい。  プールもあって暑ければいいかもね。   RIMG5893 - コピー

そしてマッサージへ。実は昨日フロントでマッサージの案内を読んで希望しました。なんてたって安いんです。全身45分で12ドルです。どんなんだろうと思って頼んでみました。朝8時からやっているのもビックリです。オイルマッサージで気持ちよかったです。   RIMG5894.jpg

マッサージが終わってからのんびり朝ごはんです。食堂からの眺めはこれです。   RIMG5896 - コピー   ホテルで買われている犬がかわいくてつい抱っこしてしまいました。   P1080983 - コピー

いよいよ10時から予約していた馬でのハイキングです。昨日村の中心である公園をブラブラして見つけました。おじさんもいい人そうだし決めちゃいました。4時間で20ドルです。  P1080993.jpg   私の勇姿です(笑い)  
ここからは山に入り滝を目指す。  P1090003 - コピー  途中でガイドさんが村人に呼び止められてビールを勧められている。今日は休みだからね仕方がないけど一応今仕事中です。   P1090013 - コピー   P1090018 - コピー   RIMG5912 - コピー   本当に気持ちが良かった。
RIMG5910 - コピー   途中で見かけた花です。茎の途中に花が咲いている。
P1090026 - コピー  頂上に到着。ここから馬から下りて歩いて滝へ向かう。   P1090028 - コピー   この滝つぼに入って滝に打たれるそうです。でも今日は水の量が多いし、寒いので止めました。帰りも時々走らせながら戻っていく。もう少し乗りたかったなーーー

タクシーでホテルから空港へ。タクシー代30ドルでした。17時50分が遅れて18時30分に。時間が余ってしまってもう少し時間があれば遺跡見学に行きたかったけどあきらめて、空港でボーとしている。
飛行場は何もなくてこんな感じです。   RIMG5922 - コピー   人も歩いてテクテクと   RIMG5920 - コピー
飛行機が遅れたために夕焼けがきれいに見れました。   RIMG5925 - コピー

初めてのサモラ♪

2011年02月19日20:29

今日は早朝の飛行機でサモラへ。こんな早起きして空港に向かう。5時45分出発です。
飛行機から朝日が見える。  RIMG5792(2) - コピー


7時頃到着。空港からはタクシーで、サモラに行くためのバスターミナルへ向かう。空港は上にあり山から下っていく。ターミナルは暑い。やはり南に下ってきた感じです。ターミナルでは見たことのないお菓子が色々売っている。売り子のお姉さんとつい写真を撮っちゃいました。  RIMG5794(2) - コピー

バスに揺られてたどり着きました。サモラ!!!遠かったです。キトから飛行機、バスを乗り継いで9時半に到着。約3時間半かかってますかね。迎えに来てくれたサモラで活動している協力隊員に会えました。
早速サモラを案内してもらう。先ずはサモラ名物の日時計です。  RIMG5799(2) - コピー  RIMG5800(2) - コピー   暑さが伝わってきますか?

次はカテドラルへ。  RIMG5802(2) - コピー   RIMG5805(1) - コピー  カテドラルの上から公園を撮る。きれいな公園です。
町を歩いていると鳥が木に止まっている。緑が多いからかな?鳥もよく見かける。  RIMG5809(1) - コピー   そしてこれがパパイヤの木。初めてパパイヤの花を見ました。   RIMG5816(1) - コピー   チリモイヤの木です。大きかった。   RIMG5818(1) - コピー   名前はわからないのですが白い花?が目立っていた。   RIMG5822 - コピー   道端に普通に蘭の花が咲いている。   RIMG5824(1) - コピー   そしてこの木。気根がすごいでしょ。   RIMG5828(1) - コピー
RIMG5834(1) - コピー   道路の中央分離帯に鶏が・・・その向こうにはのんびりとおじさんが・・・  
サモラ名物料理。さあ、何でしょう?  RIMG5835(1) - コピー   かえるのフライです。おいしかったけどチョッと高かったなー  

お昼を食べてまたロハのバスターミナルへ戻る。そこからビルカバンバへ移動して今日はそこに宿泊予定です。ビルカバンバは長寿の村として有名です。欧米人にも人気のある村です。のんびりしていていいですね。
お店の前に素敵なテーブルを見つけました。   RIMG5854(1) - コピー   RIMG5855 - コピー   豆と木の実でデザインされてます。
村の通りを歩いていると壁がこんな感じで素朴です。日本にも昔はこんな壁があった様な    RIMG5859(1) - コピー   そしてここにも電線に鳥が。黄色がすごく目立っている。   RIMG5861(1) - コピー

ホテルから迎えが来てホテルに向かう。   RIMG5864(1) - コピー   真直ぐな道ですね・・・

ホテル到着。入り口がこんな感じです。   RIMG5868 - コピー
お客手混んでいてホテルを見学して時間をつぶす。   RIMG5872 - コピー   レストランを外から見ると左側です。   RIMG5875 - コピー   これがレストランの中。暑いので壁がありません。   RIMG5881 - コピー   夕日をホテルの部屋から    RIMG5887 - コピー   夕食はおいしかった。ワインもいただきました。外の庭では蛍が飛んでいて幻想的でした。

1日良く頑張りました。  

CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
