
--年--月--日--:--


誕生日会

2011年02月04日08:36

我が家で誕生日会をすることになり、以前買っていた竹の子のカンズメを開けて、サトイモ、ゴボウもあるので筑前煮を作りました。それに竹の子ご飯、若竹汁です。和風にしてみました。
好評で3人で食べましたが、筑前には完売でした。

その後は他の人が作ったケーキにチリから先日買って来たシャンパンで乾杯です。
シャンパンおいしかった。
ケーキはお腹一杯で入りませんでした。
明日の楽しみに取っておきます。
vcm_s_kf_repr_640x480_20110209084520.jpg  雰囲気でてるでしょ!

話し込んでしまって、寝たのは1時過ぎていました。

おやすみなさい。

今日はひらがなを教えました

2011年01月28日09:51

約束の時間に遅れてしまって、始まりが遅くなってしまった。申し訳ないことに。

ひらがなの書き順が乗っているのをインターネットから探して印刷したのを見ながら書いてもらう。皆上手だ。特に子供たちはうまい。日本のように花丸をつけてあげる。自分の名前を書ける所までどうにか行く。でも折り紙ほどは盛り上がらなかったかな?
数字を1から10まで日本語で覚えてもらって、数字を首に下げて、いずれかの数字を言って、その人たちが移動してイスを取り合うというもので、これは非常に盛り上がった。良かった。一緒にやっている人が学校の先生なので色々アイディアを出してくれるので非常に助かっている。感謝!!!

今日始めて参加した子供は、この会の世話人をやってくれてる人の甥で鶴を教えてもらってうまく折っていた。これを見ると教えてよかったなーと思える。

後1回で最後にすることを話して終わる。もう少し早くに知り合っていたらいろいろ出来た気がして残念です。

vcm_s_kf_repr_640x480_20110131100328.jpg  小さい机しかなかったので皆で囲んで。
vcm_s_kf_repr_640x480_20110131100502.jpg  書き方を話しているところかな?この子達、よく出来ましたよ。

褥創勉強会

2011年01月26日09:40

以前から思っていた褥創の勉強会がやっとやれることに。同僚の人に頼んで、一緒にやってもらう。基本的な話を彼女にしてもらって、私はブレーデンスケールの必要性と使い方を話す。それとエアーマットの紹介をする事に。

昨日予行演習をする事になってしまったので、今日は少し落ち着いてしゃべることが出来る。でもやはり難しいなー。ひとまず、エアーマットは内科と整形外科に配置することで、倉庫への書類を仕上げて病棟へ持って行ける様にする。特別に配置される病棟には話しをする事にする。どこまで話せるかわからないけど頑張るしかない。看護師に注射や薬だけでなく、患者へのケアーをしてもらいたいというのが私の希望だ。それの足がかりになればと、期待しているのだが道のりは厳しそうだ。

軍の学校で・・・・

2011年01月25日09:21

先週私の働いている病院の一人の師長に自分の教えている学校に一緒に行くかといわれて、何でも経験だからと行くと返事をしました。そして、今日突然14時過ぎに来て行くよと言うからあわただしく病院を後にしました。確かに月曜日に打ち合わせをと言われていた気もするけど、昨日すっかり忘れていた。しかも、なんだか話を聴いているうちに私が話しをするということになっていることに気が付きあせりました。どうも最初に話しをしたときに私が話しをするということだったようなのです。なんと言うこと!!!適当に返事をするととんでもないことになってしまいます。しかもしかもどこに行くのかと思ったらラタクンガの手前にある軍の学校でまたまたびっくりです。

エクアドルは18歳から1年間の兵役があるそうで、その人たちを対象にやるそうです。医療だけでなくて、パンや料理、電気関係などいくつかのコースが分かれていて、これを受けることが義務付けられているそうです。14時半から20時まで毎日1ヶ月ほどかけてやるそうです。とても効果のある教え方ではないようですが。
パソコンを持ってきていたのと明日褥創の話をすることになっていたので、急遽それを話ししました。でもたぶん難しかったと思う。申し訳ない。でも私のつたないスペイン語に付き合ってくれました。

私は20時までは付き合えないので、18時過ぎには帰って来ました。バスをうまく拾えないだろうと一人の生徒に送ってもらいました。バスはどれでも拾ったらいけないみたいで、このバスというのに乗りました。どこが違うのか解らず。それにしても疲れた1日でした。

久しぶりのスペイン語のクラスで?

2011年01月24日09:15

約1ヶ月ぶりのスペイン語のクラスです。
今まで一緒にやっていた人が日本に帰ったので一人になるはずだったのですが、何と台湾の人が一緒にやることになりました。4ヶ月ということですが、なかなかしゃべれます。
隣村で中国語を学校で教えているそうです。何でもバラを作っている大きな集落の中にある学校だそうです。
私としては仲間が出来てうれしいです。

しばらくはこの二人でスペイン語のクラスになりそうです。

CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
