スポンサーサイト

--年--月--日--:--


歯医者へ

2009年06月23日02:22

心配していた歯をやってしまいましたorz
海外に出て歯の治療が一番心配だったので、日本を出る前に何回も見てもらっていたにもかかわらず歯医者にかかる羽目になりました。

先週の金曜日に野菜サラダのレタスを食べているときに、右の奥歯の内側が欠けてしまいましたえぇ。レタスを食べていてなんて 無言、汗!!!厚いお肉ならともかく・・・・・
虫歯の治療で歯の中央には金属がはまっていて、その周りは自分の歯が残っていたのですが、その歯の内側が折れてしまいました。神経は抜いているので痛みはありませんが、ちょうど舌が当って食べずらいので歯医者の予約 電話 を昨日して、今日キトの歯医者に行くことにしました。

どんな感じの所かドキドキしながら行きました病院。日本と一緒で問診表を書いて順番待ちです。
10時からの予約で10時過ぎには呼ばれました。患者さんは時間予約で来るようで待っているのは私一人でした。清潔でうがいの水はリステリンでした。日本のようにうがいをして水が流れるのではなく、うがいをした水は吸引されていきました。治療は無事に終わりましたが、歯医者さんが言うには歯が欠けたのは歯の噛みあわせが悪いからだというのです。普通は歯は上下に噛んで食べますが、私の歯はずれているので、左右に動いて歯に負担が来て折れたというのです。いやに説得力ありですjumee☆surprise11。確かに私の下の歯は、若いころに歯を抜いてその後治療に行かなかったため歯の隙間が埋まってしまい1本少ない状態で歯が並んでしまっているので、歯をかみ合わせるとずれているんです。さすがプロというか、こちらの人は歯並びを気をつけてることだけのことはありますね。帰りに治療の見積もりを出してくれましたが自費でこの値段だったら安い。日本で治療するといくら取られるんだろう?
もしよければ、こちらで治療して帰るか思案中ですjumee☆think2

今日の目的の治療は今日1日で終わりました。全部で75ドルでした。何回か通うことになると思っていたので1回で終わりホッとしましたうふ。今度は歯の矯正で来ることになるかな?
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しています
お元気そうでなによりです

私も歯の治療してます
2月から通っていて今やっと3本目の治療に入りました
待ち時間も長いし、進みも遅いです

こちらはだいぶ暑くなりました
お体に気をつけてください
では

  • 2009年06月28日 14:41 |
  • yukiko URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
