スポンサーサイト

--年--月--日--:--


cuencaの近くの村めぐり

2009年04月11日22:56

cuencaから南に35K位のところにあるgualaceoと言う町に最初に向かいました。バスで約1時間の旅です。バスの料金は70センターボです。エクアドルはアメリカドルをそのまま自国の通貨にしているので、日本円にすると70円しないくらいになります。交通機関の料金は安いです。
gualaceoに到着。バスターミナルに着くも、何の表示もなくバスの運転手さんに聞くと上の方にmercadoがあるとのこと、そこを目指して歩くことにする。ちょっと心配になったころ、開けた場所が見えてきた。そこが町(村)のplaza(広場)で青空市場が開かれていました。 gualaceo1.jpg

この日はとても晴れていてcuencaを出発するときは曇っていたので心配していたけどすばらしい青空に恵まれました  町のつくりはどこも同じでplazaを中心にiglecia(教会)が建てられて碁盤の目のように町が周囲に広がっています。ここの町の教会はこんな感じです。gualaceo3.jpg
昨日がキリストのなくなった日で今日はよみがえった日でそのためのミサがやられていて、ちょっとだけのぞかせてもらいました。その後、どこに行こうかとぶらぶらしていると、観光案内所の看板があった。だけどしまっていてどうしようかと考えていると、その前に立っていたお兄さんが扉を開けて中へというので入っていく。するとそのお兄さんが観光案内所の人で説明をしてくれる。実は地図がほしくて入ったのが地図はなく、説明を聞いて何かの遺跡が川沿いに行くとあるらしいのでそこを目指すこととする。でもやっぱり南米かな。人が来てから空けるなんてのんびりしているのか合理的なのか・・・・

川に向かって歩いていくと、柳に似た木が見える。そこまで行くと川が流れていて緑がいっぱいある。川の名前はrio Santa Barbaraです。家族づれや恋人同士が川岸でくつろいでいる。その同じ川岸で、洗濯をしている。晴れているので洗濯日和だ。川の石を使って洗い、その洗濯物を川岸の土手で乾かしている。お父さんかな、手伝っている男の人もいる。gualaceo6.jpg
川沿いには遊歩道がきちんと整備されていて、のんびりと歩くことが出来る。こんなところを見ると、山の中の町でもこんなに整備されていて、人が暮らすのに豊かな国なのではないかと思う。10分と聞いていたがなかなかたどり着かない。結局、20分以上歩いてやっとたどり着く。遺跡は水道橋でした。でも、説明の看板が古い水道橋とだけでいつの時代のものか、まったくわからず、やや未消化な感じはしましたが、いい感じでした。gualaceo4.jpg   語学学校の先生はインカ時代のものだと言っていました。


たっぷり歩いたしちょうどおなかもすいてきたので、町の中で見かけたmercadoへ行って、お昼にすることにする。ちょうど二階が食堂になっていてそこで食べることにする。上がってみてびっくり!豚の丸焼きがずらっと並んでいて、どこのおばちゃんも「おいしいよ」といって勧めてくれる。一部だけですが写真を見てください。これがずらっと片側に並んでいて片側にテーブルがあり、そこで食べるようになっていました。gualaceo5.jpg  味はちょっと塩味がついていてお肉も柔らかくおいしかったです 豚の皮がパリッと焼かれていて、皮せんべいみたいでビールのつまみになりそうです。ここでおなかを満たして次の町へ移動することにしました。本当は観光案内のお兄さんがもう一箇所お勧めの場所を教えてくれたのですが、そこに行くと後が回れなくなるので今回は断念しました。もしもう一度来れたらそこに行くことにして、次へ向かいました。
今日はここまでにして、次に残りの町の紹介をします。




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
さっそくブログ見させていただきましたよ~★
写真を見てブログを読んでいたら、南米の旅を思い出しました。クエンカはきれいそうですね。
私たちも、次回の旅ではぜひ行ってみたいです!
ブログ楽しみにしています♪
私たちも、遅れ遅れですがブログがんばります!

  • 2009年04月13日 04:35 |
  • megu&miya URL :
  • 編集
No title

早速コメントありがとう。第一号ですね。
少しずつですが形を整えて行きたいと思います。
お二人さんのブログに負けないようにセンスを磨きたいと思います。

  • 2009年04月13日 09:01 |
  • goyumi URL :
  • 編集
No title

おひさしぶりですヾ(o・∀・o)ノ゙
羽田んい見送りいけなかったけど、miyaに写真見せてもらいました☆

ちょくちょく覗くので楽しみにしてまーす♪♪

  • 2009年04月24日 23:29 |
  • いし☆まみ URL :
  • 編集
No title

ありがとう。
ひとまず、暇を見つけては書いていきたいと思います。
まだまだ書きたいことはあるけど、時間がありません。
まとめ書きになりそうです。
長い文章だけど、めげずに読んでね。

  • 2009年04月25日 11:53 |
  • goyumi URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
