
--年--月--日--:--


テナの名物料理

2009年06月05日10:55

朝目が覚めたらいい天気です。昨日が雨だったのでうれしい。
ホテルの最上階の4階から景色を見たら、緑がいっぱいでジャングルみたい。チョッと大げさですが。

P1000171_convert_20090612110709.jpg P1000169_convert_20090612110324.jpg 川の近くにホテルがあって、その川の橋がわらぶきの屋根のようでよかったです。橋の先は、植物園みたいになっているようでした。家の屋上に洗濯物が干してあって生活が感じられて撮ってしまいました。
朝ごはんを食べて、市場へ行ってみました。市場に行くとその土地のものがあって面白いものを発見できます。P1000176_convert_20090612111532.jpg この写真を拡大してみると、薬草や桂皮、木の実で作ったアクセサリー、ペットボトルに入った薬?が売っています。木の実は天然の色でとてもきれいでした。木の実が数珠のようにつながって売っていて1ドルで買いました。 P1000180_convert_20090612110953.jpg 緑のバナナはここでは焼いて、煮て、揚げてで料理によく出てきます。果物ではなくご飯です。山のように積まれています。 P1000181_convert_20090612111243.jpg おばちゃん3人組が井戸端会議をしているのを写真に撮らせてもらいました。顔がアジア的ですよね。

お昼はテナの名物料理を食べに行きました。maitoといって葉っぱで包み焼きにしたものです。
テナでは芋虫のようなchontacuroと言うものを食べます。市場でも売っていたのですが、自分が食べることになるとは思ってもいませんでした。P1000188_convert_20090612111838.jpg 写真を見ただけでいやになる人もいるかもしれませんがお付き合いください。やしの木に2ヶ月ほどいて食べられるそうです。生でも食べられると言われましたが、さすがに食べられず蒸し焼きにしたものを食べました。付け合せについていたユカはホクホクして暑いところで食べるユカはおいしいですね。ユカはアフリカではキャッサバと言われているものです。 P1000194_convert_20090612120737.jpg  これが証拠写真です。 P1000195_convert_20090612113426.jpg それ以外に川魚のmaitoを食べましたが、臭みはなく淡白な白身で、薄い塩味で、これはとてもおいしかったです。 P1000191_convert_20090612112536.jpg 
お店はこんな感じです。 P1000201_convert_20090612113114.jpg  P1000186_convert_20090612120527.jpg
炭が起こしてあって、その上に葉っぱに包んだ料理が載っています。緑の葉っぱが熱くなって色が変わります。何となく日本の笹団子を大きくした感じです。 P1000184_convert_20090612112206.jpg 焼けてしまっても、水を通さないのでスープがまたおいしいです。鶏の蒸し焼きも頼みましたが、スープがおいしかったです。満足の行った食事でした。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
