
--年--月--日--:--


壁の隙間無くなりました。

2009年05月23日23:37

先日書いた家の壁の隙間が無くなりました。
今日工事のお兄さんが来て、木材を切って、隙間を埋めてくれました。
タバコの煙が入ってきていやだったのですが、二階に住んでいる大家さんの家族も誰もタバコを吸わないのでいやだったみたいで、工事が入りました。これで少しは軽減されるでしょうか?
隙間に木材を入れ込んだだけの工事なのでいかがなものでしょうか?

ちなみに、大家さんのところの2階とは、1階のリビングの端の日当たりのいいところがP1000094_convert_20090522095919_20090525000924.jpg 吹き抜けになっているので、煙が上に上がって臭っていたみたいです。この写真の左側が問題の壁です。

P1000141_convert_20090525051717.jpg 下が私の部屋です。上が大家さんの家の2階の窓です。解りづらいかもしれませんが、下の窓ガラスと白い壁の間が段になっているところに木材を埋め込んで塞ぎました。ガラスが隣との仕切りというのもすごいですよね。
ちょっと期待して明日から過ごしてみますニコニコ。 横向き

それと今日2階の大家さんの家族から差し入れがありました。
humitaといってとうもろこしで作ったおやつ兼軽食です。サイズは15cmから20cmくらいで写真のようにくるまれています。P1000139_convert_20090525050945.jpg そしてそのとうもろこしの皮を開くとP1000140_convert_20090525051335.jpg 中からこんな感じで出てきます。暖かいうちに食べるのがおいしいです。


とうもろこしをすりおろして、塩味にしたり(このときにはチーズが入る)、甘めにしたり(このときには干しぶどうが入る)して、これをとうもろこしの皮に包んで蒸します。これは家庭の味があるようで、それぞれに味付けがあります。お店でも看板が出ていて売っていますが、味が違います。私は近くのお店のhumitaがお気に入りです。


コメント

No title

こんにちは!!ブログちゃくちゃくと更新されてますね!
フミータ?ウミータ?どう読むか分からないですが、たぶん私(みや)はグアテマラでホームステイしたときに食べました。
私が食べたのは甘い方だったと思いますが、すごくおいしかったです。また食べたいな〜
それにしても、毎日驚きが多そうですね。。
生活習慣や文化の違う人を理解して教育していくのは大変そうですね。

今、私たちはイタリアにいます。
関係ないですが、イタリアの人たちを見ていると、南米の人たちを思い出します。
ラテン系だから似てるんですかね〜?

  • 2009年05月31日 01:16 |
  • megu&miya URL :
  • 編集
Re: No title

ウミータと言います。
エクアドルは南米ですが、何となく中米にも近いのでそちらの影響も受けているような気がします。

イタリアはラテン系ですよね。何だか愛想がよくて適当で。男の人がすぐ女の人に寄ってきて親しげに声をかけてくるところなんか似てますよね。

フランスの地下鉄ではヨーロッパの人は体格がいいので、取り囲まれる感じになってとても怖い感じがしました。仲良くなったおじさんは席が隣同士になって、向こうが話しかけてきて日本の文化に興味があるとのことで結局お家まで行きました。でも、私一人ではなくほかに二人ほど一緒だったので、そんなことも出来ました。旅先の出会いは本当にいい思い出になりますよね。二人のブログを読んでいても、その感じが伝わってきます。人が信じられなくなるときもありますが、でも人との出会いは大事にしたいですね。

  • 2009年06月01日 06:28 |
  • goyumi URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
