スポンサーサイト

--年--月--日--:--


日本で・・・

2011年03月12日14:56

朝早起きして5時半のバスに乗ってリオバンバに戻る。バスのクラクションが出発の合図で暗い中バスが山道を進みます。途中でお客さんが次々に乗ってきます。空いてた席があっという間に埋まりました。

3時間ほどかけてリオバンバに着きました。着いたバスのターミナルはラタクンガ行きのバスが出るターミナルと違うのでタクシーで移動しました。そのタクシーの運転手さんに日本の事を聞いたら東京で3000人が亡くなったと聞きました。とにかく正しい情報を得るためには家に戻ってネットを見るのが一番。

家に帰り着いてネットを見ると日本が大変なことに。テレビをつけたらCNNで映像が流れていてあまりのひどさにビックリ。東京に連絡すると大丈夫そうです。日本のどこで起こったことなのかが地名が出てこなくて心配でしたが、ひとまず地震がおきたところが東京でなくて被害にあった人には申し訳ないけどホッとしました。でも便利な世の中になりましたね。もし25年前のボリビアだったらこうはいかなかったですね。海外にいて日本の情報がすぐ手にはいるのはこう言う時には本当にありがたかったです。
エクアドルの友人たちからの電話にも家族は大丈夫と答えられるようになってよかった。エクアドルでいろんな人に思われてるなーと感じられて帰国前ですがまたもや帰りたくなくなりました。任期延長したいです。

ひとまず家族の事が大丈夫とわかったので、今日予定していたジョランダさん宅へ。今度はキトへ移動です。帰国が近くなり会っておかないといけない人がいてバタバタです。
どうにか約束どおり時間に間に合って会うことが出来ました。娘の由美子さんと孫のニコラスとも。ニコラスはまたもや大きくなっていました。今度会えるかな?ジョランダさんは年だからわからないけど、由美子さんがネットでつながっているからメール交換で手紙より確実に届くかな?2年間エクアドルの家族としてお世話になりました。

隊員連絡事務所で今日は泊まってキトからラタクンガ行きの列車に乗って帰ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
