--年--月--日--:--

今日は最終日

2010年09月02日16:10

今日はクエンカからキトへ戻ります。そして二人は日本へ夜に帰ります。
そんな移動の大変な日になんと言うことでしょう、飛行機の時間が変わっていたのです。
朝早い8時の便だったので、タクシーを呼んで7時に間に合うように飛行場に行くといやに人が少ない。案の定カウンターに行くともう出発していた。なんでも今月から飛行機の時刻が変更になっていて、連絡をしたはずだから、電話がつながらなくて連絡がいかなかったのであろうとのこと。でもそれでは困るんだけど・・・早い時間の飛行機にしたのはキトに着いてお土産などを買ったり、旧市街を見たりしたかったのにこれでは時間がなくなる。
でもここはエクアドル。文句を言ってもどうしようもないので、次の便に変更できるか聞いて席があって行ける事になりました。追加料金を取られるかと思ったけどさすがにこれはなかった。良かったです。

クエンカ市内に時間が有るので戻ろうかとも思ったけど、飛行場でゆっくり食事をして待つことに。飛行場のレストランでこちらの食べ物らしいエンパナーダを頼んで皆で食べ比べてみることにしました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20110528163103.jpg  形を違えて中身が何かがわかるようにしてあります。中身は牛肉、鶏肉でした。そんなことをして待っていると、時間が着てやっと飛行機に乗り込めました。外は雨で私たちが乗る飛行機が到着して乗客の人たちはこんな感じで降りてきました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20110528163249.jpg

10時半発の飛行機でキトに出発。
ホテルに荷物を置いて、マリスカルというお土産屋さんがある地区へ。付き合って最後にいろいろ買ってしまいました。昼食はエクアドルらしい食事をと思い、レストランへ。3人で頼んだ食事はこんな感じです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20110528163328.jpg  これは海老のから揚げにサラダ。ご飯はこのように盛り付けてあります。パサパサのご飯なので形を整えるのは意外に難しいのです。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110528163409.jpg  これはシーフードのチャーハンです。日本のチャーハンを想像したら違います。それにものすごいボリュームです。さらにバナナの揚げたのが一緒に来るのがすごいです。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110528163451.jpg  セビッチェというカルパッチョみたいなものです。

買い物もひとまず終わりホテルに戻って荷作り。こうやって見送るのは何だか寂しいねー何回やっても。気をつけて帰ってください。アメリカでの乗り継ぎ時間が少ないと言っていたので少し心配ですが、乗り継ぎの人がいたら待ってくれるのではないでしょうか?夜の空港に見送って一人寂しくホテルに戻りました。
明日はタクシーでラタクンガに戻って仕事が待ってるのだ。お休みなさい。