--年--月--日--:--

ウユニへ

2010年07月27日18:27

今回はバスでウユニまで移動します。でも昼からの移動なので昨日月曜日で休館日のため見学できなかったポトシといえばカサデモネダ(貨幣博物館)へ行くことにしました。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221345.jpg  入場料は20ボリでした。ポトシは銀山だったので、ここで銀貨を製造してヨーロッパに輸出していた場所が今は博物館になっています。ガイドがついて説明をしてくれます。最初のころに作られた銀貨は刻印をしただけで形は今のように丸くありません。それが段々と絵柄が入り形が整っていく様子がわかって興味深かったです。施設の説明もあり昔の製造過程がわかって面白かった。

バスのターミナルは鉄道の駅の近くです。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221429.jpg  行ってみると線路のところにお店が開かれていてにぎやかでした。そこでサルテーニャを買ってみました。今日のサルテーニャは1ボリでしたがおいしかったです。それにオレンジジュースを飲んで昼ごはんでした。  vcm_s_kf_repr_360x480_20110621221505.jpg  線路にあるお店たち。

さあ出発です。乾燥しています。道を走ると砂埃がすごいです。  vcm_s_kf_repr_360x480_20110621221658.jpg  それにしても同じ高地でもエクアドルと違い本当に緑がないです。景色が違って見えます。こんな乾燥したところでも羊やリャマが放牧されていました。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221536.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221612.jpg  このバスでの旅です。一時休憩の場所です。乾燥した中お店がありました。

5時間ほどかけてウユニに到着しました。バスから降りるとホテルの客引きの人がいっぱい待ってました。観光客が多いと思いホテルを予約してきたがこれを見るとその必要はなかったかも知れないかな?予約をしていたホテルの人も待っていてくれていて、ホテルより先に明日のウユニツアーの旅行会社に連れて行ってもらう。間違いなく明日行けることがわかってホッとしました。いざホテルへ。

今日泊まるホテルは塩のホテルです。ウユニで一度は泊まってみたいと思っていましたが、ウユニの町から離れていました。ホテルまで行く途中は満天の星空でとてもすばらしい眺めでした。やっと30分くらい走ってホテルに到着しました。どこもかしこも真っ白です。塩で出来ているので当たり前ですが、一応壁をなめてみました。でも寒さが身にしみました。

夕食の時間と知らされて食堂に行くと一組のご夫婦が先に食事をとっていました。話を聴くとはなしに聞いていたら日本語でした。客が私たち日本人だけというのもすごいです。しかも今までの旅行で日本人には会ってこなかったのに、こんな所で会うなんて・・・ 食事の後にしばらく暖炉を囲んで話をしてしまいました。明日お二人はウユニからラパスに出発されるそうです。お二人に別れた後は星空を見たくて外へ。とても寒かったけど暗い中遠く向こうに町の明かりが瞬いてとても幻想的な景色でした。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221739.jpg  今日の夕食です。おいしかった。  vcm_s_kf_repr_640x480_20110621221822.jpg  今日のビールです。ウユニの町でいろいろな国のビールを売っていたので試しに買ったのです。アルゼンチン、チリ、ブラジルなど。値段がボリビアビールと変わらないところが不思議?

部屋に戻ったら寒くてシャワーに入って急いでベッドへ。暖房が切れていて寒かったのでそのまま寝てしまいました。