
--年--月--日--:--


病院のクリスマス会

2010年12月22日12:04

今日は朝から、何となくあわただしい感じ。
なんと言っても病院をあげてのクリスマス会の当日だ。クリスマス会と言っているがこれは私が勝手に付けたもので、正式にはキリストの生誕を祝ってのミサとそれに付随してお祭りをやるというもの。
朝の9時から開始とのことで支度を始めている。
病院中を研修医の医師たちがギターを弾きながら練り歩きそれに後ろからぞろぞろと院長をはじめその他大勢がくっついていく。日本だと騒音問題になりそうだがこちらは皆にぎやかな歌を聴いている。
それが終わったらミサ。今年は患者受付のところで執り行われた。去年は病院とは別な場所で行われたのだが今年は病院内で行われたので、身近に感じることが出来た。 vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101158.jpg  神父さんの後ろはいつもは患者さんの受付です。
朝からやっているので、しかも病院の職員が結構参加しているので、病院の中は開店休業状態と思われる。
ミサは参加してもなじみがないので、いまひとつだが、日本と違って歌があったり、お経は何を言っているか解らないがミサでは聖書からの言葉を引用して話をするの解りやすくていい。  vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101339.jpg  祈りの姿が心を打たれました。
その後はそれぞれのところから持ってきたキリストの子供を抱きながら病院の前の公園を一回り。 vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101451.jpg  病院の職員から選ばれて、仮装して参加。  vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101619.jpg  キリストの赤ちゃんの人形を抱えて行進に参加。バラの花びらがふんだんにまかれます。日本だと出来ないですねー
お昼は豚の丸焼きのオルナードが出される。これはいつ食べてもおいしい。  vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101709.jpg  豚2匹をおばさん二人でナイフと手でさばいて出してくれました。焼かれた豚の皮がパリパリしておいしい。

午後は出し物でいよいよ踊りの特訓が評価される時が来た。
衣装に着替えていざ。
天気も良くて病院のサッカー場みたいなところで野外でのステージとなる。晴れた天気に色鮮やかな衣装が似合う。
vcm_s_kf_repr_640x480_20101224101755.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20101224102128.jpg
外来スタッフ11名皆頑張った。いい思い出になった。
vcm_s_kf_repr_640x480_20101224102218.jpg  参加者全員で記念撮影。院長まで奥さん連れてやってきた。できればいないほうが良かったな。  vcm_s_kf_repr_640x480_20101224102357.jpg  今日お世話になったスカートの模様です。

各部署からの出し物が終わった後に、結果発表だ。
外来は非常に頑張ったが1位になれず。
師長は1位を狙っていたので、結局2位ということで納得いかず受賞を拒否。
帰ってきてしまいました。
良かったのかな?
でもそこまで真剣になれるのもまたいいですね。

思いで深い1日だった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
