
--年--月--日--:--


病院で生演奏に、踊り♪

2010年09月08日11:25

今日、仕事中に音楽が聞こえてきて、結構大きい音だったので扉を開けてみると、生バンドにダンサーズを引き連れた一団が病院の廊下を練り歩いています。何でも有のエクアドルかなと思っていましたが、これにはびっくりしました。だって、日本だったら「病院の中は静かにしましょう!」が当たり前ですから。こんな音を立てて踊り歩いていたら、直ちに大問題です。でもエクアドルは違います。この仕掛けをしたのが厚生省みたいなところです。そこの長と院長と看護部長と一緒になって列に参加していました。

私も興味があり、チョッと見学させてもらいました。
趣旨としては患者に娯楽をかねて、衛生教育を寸劇で見せるといった感じでした。でもこれを病棟に入ってすべてやってしまうのがすごいです。ベッドの間の空きスペースに楽器のセットを置き、マイクで歌い、ほかの開いてるスペースで踊りを踊っていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100909120037.jpg  それが終わったら、今度は寸劇です。医師の指示を聞いてちゃんと薬を飲むことや、赤ちゃんにお乳をやるときは手を洗いましょうなど笑わせながら理解できるようにしていました。その合間には患者さんのベッドサイドに行って、話などをしていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100909120207.jpg


最後の病棟では(すべての病棟を歌い、踊りまわったそうです)電話が掛かってきて、皆に集まるようにという電話でした。本当にお祭り好きですね。私も再度行きましたが、そこで踊ることになって、はじめて白衣を着て、しかも病棟の廊下で踊りました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100909120257.jpg  最初で最後の経験だと思います。私的には色んな経験が出来て外国生活は楽しいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
