--年--月--日--:--

3連休旅に出ます

2010年08月13日11:43

8月13日から3連休です。本当は8月10日が独立記念日で休みなのが、大統領の一声で8月13日に変わってしまっての3連休です。
エクアドルの南に旅行していないのでこれを機会に旅行に出ました。
12日に飛行機でグアヤキルへ。

13日はサルマという村へ行ってコーヒーを買いたいと思い、ひとまずマチャラというところへバスで行くことにしましたが、バスターミナルが3連休の初日ですごい込みようです。やっとバスのチケットを手に入れてバスに乗り込んだのが11時近くになっていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100820054721.jpg   買ったチケットが最後の席で、何と運転手席の隣で、眺めが最高でした。バスから延々と続くバナナ畑を撮らせてもらいました。

結局マチャラに着いたのが14時で、そこからサルマ行きのバスがいるのを見つけてすぐに乗り込みました。ここからも結局3時間かかり、今日の宿はサルマに決定です。

サルマの町は、古い町並みを残していて、少しひなびた感じの町でした。鉱山で栄えた町で今でも金を掘っているという話ですが成果は上がっているのか?という感じです。目的のコーヒーを買って、町をうろうろ散策して、お昼を食べていないので早めの夕食にしました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100820053133.jpg ホテルからの眺めです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100820053601.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20100820054133.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20100820054315.jpg 町の道路わきが石と木の組み合わせで歩道になっていてとてもいい感じでした。
vcm_s_kf_repr_360x480_20100820053708.jpg 通りで見つけたベルです。下にある部分を押すと、鳥が動いてくちばしで音を出します。私たちが珍しそうにしていたら近くに居たおばさんが使い方を教えてくれました。人も親切ですね。

ホテルの人に聞いたら、チグリージョというものがここの料理ということでそれを食べることにして、レストランに入ると、停電そして真っ暗。しばらくすると自家発電が始まりレストランに明かりがともりました。自家発電があるということは結構停電があるということかな?
チグリジョは食用バナナと卵、チーズを炒めたもので、vcm_s_kf_repr_640x480_20100820053816.jpg 結構ボリュームがありました。もう1つのボロンという食べ物も同じように食用バナナをつぶしてそこにピーナッツバターとピーナッツが入ったもので、vcm_s_kf_repr_640x480_20100820053920.jpg これもボリュームでした。結局食べきれずに残してレストランを出ました。

何でもお祭りがあるということで花火を打ち上げたりしていましたが、明日は朝4時のバスに乗らなくてはいけないので早めの就寝としました。でも遅くまで花火と、車、人の騒ぐ声がしてなかなか寝付けませんでした。