
--年--月--日--:--


やっと・・・

2010年03月18日05:26

やっと以前から進めていた、クリニカルパスもどきを使う話が出来た。こちらの外科病棟に働いてみて、患者の回転の速いことと、内視鏡で行う手術が多いためクリニカルパスが使えないかと考えた。ただし、こちらの制度では、日本で言う厚生省見当たるところから出された書式以外は、カルテとして認められないため、既存の書類でないとだめかなと思ったが、外科の医長と今日話をして、自分たちの役に立つものだからと言うことで使ってみることとなる。使ってみてどういう結果になるかどうかは未定だが、これが使えたら仕事が効率良く行くことと、医療の質が少し向上するのではないかと考えている。ひとまず明日からはじめることになったので、今日印刷をしなくては。
最初はこちらで多い内視鏡の胆嚢摘出術から使用してみることになる。
約2ヶ月待ってやっと実施にこぎつけたので、今日は素直にうれしい!!!

コメント

No title

前の病院を退職する寸前に、クリニカルパスを導入し始めたのを覚えています。
日本人同士でもすごく大変でした。

それをエクアドルでスタートされるのってすごいですね。
行動力の高さにも尊敬です。

  • 2010年03月19日 10:21 |
  • 84(はっしー) URL :
  • 編集
No title

パス運用までの準備おつかれさまです!そして、運用おめでとうございます☆軌道に乗るといいですね!
山の写真見たんですけど、また絶景ですね!!
日本も開花宣言して春です♪お弁当でも持ってハイキングでもしたい季節です★

  • 2010年03月22日 16:06 |
  • みや URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
