スポンサーサイト

--年--月--日--:--


いろいろな発見が!

2010年01月09日10:04

久しぶりに落ち着いた土曜日の朝です。朝目が覚めたら、ベッドでしばらく本を読んでゆっくりしました。今はまっているのはハリーポッターです。日本では映画だけでしたが、こちらに来て本を読んではまりました。本を読んでゆっくりした後は、掃除して、洗濯して、市場に買い物に出かけました。

市場では、プラムの一口サイズのものが売られていて、チョッとおやつ代わりだったり、のどの渇いたときに食べたりとかするのにとても重宝しています。味も甘みがあっておいしいです。私のマイブームでしょうか。vcm_s_kf_repr_640x480_20100112111205.jpg それと果物関連で、こちらは今、マンゴの時期です。日本では考えられないほど安いです。4個で1ドルです。暖かい地方に行くと8個で1ドルのようです。これくらいの大きさで、こんな感じもマンゴです。おいしそうでしょ。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100112111309.jpg

それにしても久しぶりに市場に来て思ったのは、野菜の値段が少しづつ上がっています。レタスが25セントだったのが、30~40セントになっていました。他のものもちょっとづつあがってました。もともとの値段が安いのですが、ちりも積もればで大変になってくるかな。雨が降らないので作物が育たないといっていましたが、やはりジワジワと家庭を圧迫して来そうですね。

最近見つけたパン屋さんに行ってみました。昼間に行ったら、いろんな種類のパンがあって、パンエスペシャルというのを買ってみました。日本のバターブレッドみたいな感じでした。おいしかったです。それ以外にもパンデピーニャというのをかいましたが、お菓子みたいでピーニャというのがパイナップルの事ですが、沖縄土産で見かけるのに味が似てました。これもおいしかった。そのほかもおいしそうなのがありましたが、ここのパン屋にも通うことになりそうなので、次回の楽しみに取っておきます。

スーパーで大根の小さいのを見つけました。5センチから10センチくらいの大きさですが、これが大変重宝して、漬物になります。小さいけど大根の味がしておいしいです。岩塩があるので、日本から持ってきた昆布とで漬けてみました。おいしい出来上がりです。はまりそうですね。

別のスーパーでは豚肉の薄切りを見つけました。これは感激です。しょうが焼きが出来ます。今までは肉を冷凍してそれを半解凍して薄く切っていましたが、長さが短くしか切れなかったので、とても大発見という感じです。早速、しょうが焼きを作りたいと思います。

今日は色々おいしい食べ物や新しい発見がありました。
いい一日でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

市場ですか。いいですね!
旅の中でも色々な市場がありましたが、どこも活気があって、わくわくしたのを思い出します。
エクアドルか雨不足なんですか?
ペルーでは雨が多くて、マチュピチュにいけない事態になってるみたいですが。。。
うまくいかないもんですね。

ちなみにハリーポッターはスペイン語版ですか?

  • 2010年02月08日 20:54 |
  • megu URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
