スポンサーサイト

--年--月--日--:--


やっと金曜日

2010年01月08日11:16

朝から雨が降っていて肌寒い朝でした。
一人の患者さんが月曜日、水曜日、木曜日と急患の患者の手術が入ったため手術がそのたびに延期になり、3回目の中止の昨日は怒って帰ると言っていたのですが、やっと今日手術が出来ました。この病院では、救急の手術が入ると、予定されていた手術が中止されて、そこに緊急手術が入ります。日本だと時間をずらしたりして入れていきますが、こちらは基本的には午後は余り仕事を入れないようになっているので(働いている人の人数が少なくなるので)、どうしてもこんなことになります。手術室にいるときは中止になった患者さんはどうしているのかなと思っていたら、病棟ではこんなことになっていたのですね。患者さんにとっては怒って当たり前ですよね。

昨晩キューバ人の患者さんが入院してきていて、今日点滴を交換に行ったら話しかけられて、スペイン語なんだけど、早いし独特のイントネーションで聞き取りにくかったです。でも、国が違っても南米はどこでもスペイン語が通じるからいいですよね(ブラジルはポルトガル語だけどスペイン語見通じるらしい)。こちらの人に中国、韓国と国は近いけど言葉が違って、話が通じないというととても不思議そうにします。中南米ではそれはないので不思議にかんじるのでしょうね。

家のガスが切れていていつもだとすぐ交換できるのが、ガスが売りに来ていないらしくて(こちらではトラックにガスボンベを積んで決まった音楽を鳴らしながら売りに来ます)ストとのことで交換できずに困っていましたが、今日やっと交換できました。ここ2日間ほど1本のガスボンベでシャワーとコンロを使っていたので、上の栓のところを使用するたびに変えていたので不便でしたが、今日からは開放されます。人間楽なのに慣れると、不便になるのには抵抗がありますね。

それにしても今週一週間は濃い一週間でした。
やっと金曜日になったという感じです。
今日の夕食は家の近くにピザを食べに行きました。
ボリュームがあり良心的な値段でおいしかったです。ひとつだけ残念なことにはアルコールがお店に置いていなくて、ピザをジュースで食べたことでした。ビールが合いそうなメニューだっただけに残念です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
