スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休1日目(キトからサンラファエルの滝へ)

2009年10月31日20:28

9時頃にターミナルに向かい出発。トロリーバスはいつもより混んでいるかなという感じでした。でも、ターミナルに着いたらびっくり。2階の切符売り場は人・人・人で、長蛇の列を作って並んでいました。こんなに混んでいるターミナルを見るのは初めてです。エクアドルでも4連休はすごいことになるんだなと思いました。
まずは自分たちの乗るバスのチケット売り場を探さなくてはいけません。人をかき分け探していくと、いつもラタクンガ行きのバスのチケットを買っているところの裏でした。バスは11時の出発分が買えたので、時間は10時を回ったところで1時間の待ち時間となりました。今日行くところは、お店はなさそうなので非常食になりそうなものを買いに行くことにしました。
するとここにもグアグアデパンが売っていました。チーズ入りはなくジャムしかなくてジャムを買いましたが、後から食べてみると中には何も入っていませんでした。おばちゃんは確かにジャムと言ったのに・・・・ こんな感じで売られていました。袋にも入ってなくて立てて売られていて逆さまになって売られているパンもありました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115034627.jpg
お店めぐりをしていると籠に入った大きいパンを発見!奥の椅子やジュース(2リットル入りです)と大きさを比較してください。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115034709.jpg  さらに果物も売られていました。エクアドルでは若い緑色のマンゴを細く切って塩をつけて食べます。中央の袋に入っているのがそうです。よく街角でも売られていて、地元の人が食べているのでおいしいのかもしれませんが、まだ挑戦していません。左側のオリーブの実のようなものも赤く熟したものも売っていますが、こんな感じで緑色のも売っています。これも塩をつけて食べます。私は赤く熟したのは好きですが、この緑の実はまだ味見していません。初めてのものを食べるのには勇気が要りますね。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115034749.jpg

さあ出発です。バスの乗り場に行ったらチョッと古そうなバスで心配しましたが中はきれいで安心しました。バスは6時間近くかかります。車だと3時間半くらいの時間で着くようですが、車が無いので仕方ありません。山道を進みます。でも、舗装されている道なので余りガタガタせずに走りました。途中橋が壊れていて工事しているところが何箇所かありました。こちらのバスの運転手さんは休まずに走ります。やっとトイレ休憩が14時頃でした。それから少し行ったところでお昼休憩です。こちらの人は慣れているので、行動に無駄が無いのか私たち日本人は一番最後になってしまいます。こんなバスに乗ってきました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115041445.jpg ここを15時過ぎに出発して、予定到着時間の16時50分まではもう少しです。緑が段々濃くなっていきます。
外の景色を見ながら、降りる場所を見落とさないように気をつけていると、それらしきホテルが見えました。でも、バスは止まりません。一応車掌さんには「San Rafaelで降りるから着いたら教えてね」といっておいたのですが・・・・ 信じているととんでもないことになることもあるので、自分でも確認は大事です。案の定私たちがゴソゴソしていると車掌さんが呼びに来ました。ここで降りろとのことですが何もありません。ホテルはどこだと聞くと、あの通り過ぎてきたホテルでした。仕方なくリュックを背負って逆戻りです。そんなに距離も無く、下りだったのでよかったですが。初めて行くところは、バスで降りる場所がはっきりわからないので車掌さんが頼りなのですが、今日みたいにいい加減な車掌さんに当たると悲劇です。でもちゃんとした車掌さんも多いですから、そのときの当たり外れですかね。

ホテルは思ったよりきれいそうで安心しました。プールもあり水もきれいでしたが、天気が悪く肌寒いのでプールは遠慮しました。入っている子供もいましたが・・・・
最初連れて行かれた部屋は大きくてよかったのですが、温水シャワーが出なくて変えてもらうことにしました。今度は2階の裏手の部屋です。予約していたのにチョッとがっかりです。部屋によっては眺めが良くて、ハンモックつきの部屋もあり残念でした。しかもこの部屋も結局は温水シャワーは出ませんでした。ホテルの部屋についてはついていませんでしたが、食事は満足でした。食堂の様子です。雰囲気が出ていると思いませんか? vcm_s_kf_repr_640x480_20091115042953.jpg  夕食は鱒のフライを頼みました。久しぶりのお魚でおいしかったです。ただ残念なことに醤油を持ってくるのを忘れました。これに醤油をかけたらいっそうおいしさがアップしただろうにと思うと残念でした。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115043044.jpg
ホテルの全景です。最初通されたホテルの部屋から撮った写真です。池みたいになっているところには魚が養殖?されていました。見た感じが錦鯉みたいでしたが、名前を聞いたらよくフライで食べているテラピアという魚の名前でした。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091115042904.jpg
今日は早めに就寝です。
明日はいよいよサンラファエルの滝です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。