
--年--月--日--:--


今日もママネグラ♪

2009年09月27日23:03

今日はママネグラ第2弾です!

前回とは違った教会からのスタートになります。
朝の9時過ぎから楽団の演奏する音楽が聞こえてきます。
しかも快晴! なのに行く気になれない。気が乗らないとはこのことですね。

こんな気持ちで出たら泥棒にでも会いかねないと思い、午前中は家でのんびり過ごすことに。

午後から出掛けようと同僚の看護師に電話をすると、今行っても何もやってないから3時にまた電話するからと言われて、3時まで待つことにしました。結局は3時半に待ち合わせて、始まるまで市場の屋台で食べたり飲んだり(お酒ではなくて牛乳に味の付いたものと思ってください)しながら待って、結局は前回の教会までまた行くことに。待ち時間の間に市場の広場で今日の夜の花火を造っているところを見ることが出来ました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003112417.jpg


教会まで行くとマリア様が今日は外に出ていました。チョッと肌の色が褐色がかっている気がしたのですが、どうですか? vcm_s_kf_repr_640x480_20091003112555.jpg
今回は始まる前から見れました。始まる前の風景です。今日は教会からマリア様が出てきてみんなの様子を見守っていました。前回一緒に花火を見に行った教会の人たちともあいました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003103456.jpg

パレードの始まりです。最初はこの牛さんから始まりました。なかなかかわいい顔をしています。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003103618.jpg

今回は前回とは違ってママネグラから水(こちらの人は洗剤と言っていました)をかけられるし、お酒は勧められるし、バケツに入った薄茶色のドロットした液体を飲まされるし、色々体験できました。
ママネグラは手にお人形(これはママネグラの子供を表しているそうです)とビデ(これは哺乳瓶とのことでした)を持って、このビデから水を出して皆に引っかけます。vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104114.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104615.jpg
茶色の液体はこのバケツに入っていてお玉で飲まされます。味は甘みがありますが余りおいしいとはいえませんね。時々とおりに座っている人たちにお玉から液体をたらしてかけていたりしました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104258.jpg
お酒はこんな感じで勧められたりしました。これはつい貰ってしまいました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104725.jpg
踊っている人たちの衣装は、今回も凝っていて、前回よりグレードアップしている感じがしました。 
vcm_s_kf_repr_640x480_20091003103750.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104008.jpg  vcm_s_kf_repr_640x480_20091003105028.jpg  今回のパレードでは女装している人が素顔でした。三つ網の鬘が似合っていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003103859.jpg  今回は写真より踊りをビデオにとったほうが多かったので余り写真はありません。

女性の人が飴玉を配っていて子供たちが飴玉をせがんでいました。この衣装が豪華で目立っていてつい写真にとってしまいました。  vcm_s_kf_repr_640x480_20091003104918.jpg

このパレードの区切りのいいところでミサが7時から始まるとのことで誘われて行ってみました。教会の方たちには前回もお世話になっているので、それもあって行ってみる事にしました。マリア様はまた教会に戻っていてこんな感じになっていました。vcm_s_kf_repr_640x480_20091003112755.jpg

1時間チョッとのミサで皆熱心に聞いていました。私が気になったのは話の途中で歌が入るのですが、それが「コンドルが飛んでいく」のリズムに合わせて歌っているので変な感じがしました。今日も最後までいて、今日はとうとう修道士の人が暮らしているところまで案内されて、食事をいただきました。甘い飲み物とパンでしたが・・・食事の風景はさすがに写真に取れなくて、最後に客間みたいになっているところで写真を撮らせてもらいました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003112849.jpg
そして恒例の花火へ。でも今日は10時半には帰りました。明日から月曜日さすがに遅くまではチョッと1週間を考えると自信がありません。10時くらいから始まったので今日は2つしか見れませんでした。でもその間に打ち上げ花火は盛大に上がっていたので、とうとう途中で屋根から出火していると消防自動車が出動してきました。ここでまたエクアドルの人の行動が明らかに。花火をやっているのに、みんなが消防自動車のほうへ流れていきました。これにはびっくりしました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20091003113005.jpg
最後にこちらが今回の中心の教会です。vcm_s_kf_repr_640x480_20091003113055.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
