
--年--月--日--:--


土曜日の朝は・・・・

2009年09月19日20:55

最近土曜日の朝は、市場に通っています。
ここラタクンガでは、特に木曜日と土曜日に近隣からの野菜などを売りに来る人たちが集まって、市が立ちます。日ごろは広場だったところが所狭しと、野菜や果物、花、肉類などが売られ、人々が集まってきます。ラタクンガに来て最初のころに行ったのですが、そのころはまだ物の値段や買い方に慣れていなくて、楽しんで買い物をする感じではなくて、最近までスーパーを利用していました。

先日魚を買いに久しぶりに市場に行ったら、色々売っているので何となく楽しんで買い物ができてそれから土曜日には行くようになりました。やはり安いし、野菜などは新鮮です。
今日は、魚、花とバナナを目的に出掛けました。いたるところに売っているので、目移りがしていけません。そのうちに、おいしい野菜にあたったらそこを馴染みにしようと思っているのですが、同じ人を探すのが大変です。先日買ったブロッコリーがおいしかったので、同じおばちゃんから買おうと思うのですがどの人だったかわからなくなってしまいました。今度は何か目印を覚えておかなければ・・・

市場は人も多く混雑するので、泥棒に気をつけながら買い物をしなければなりません。なので写真を撮りたいのですが、なかなかカメラを構えて撮る感じではなくて、買い物だけして、さっさと帰ってきてしまいます。

今日は目的があってカメラを持っていきました。ラタクンガは籠が有名らしいのです。友人が情報をくれたのでその友人に写真を送ってあげようと思い、今日は写真を撮るぞと言う覚悟で出掛けました。
その写真がこれです。
vcm_s_kf_repr_640x480_20090921011352.jpg おばちゃんがにこやかに笑っていますが、これには裏があります。実はここで買い物をしようと立ち寄ったら、職場の同僚も買い物をしていて、写真を撮るときに日本で紹介されるよと声をかけてので、この笑顔になりました。
籠を利用して果物をこのように飾って(積んで)います。 vcm_s_kf_repr_640x480_20090921011842.jpg この果物を売っている所では、籠ごと買っていくのでしょうか?籠がテントの上から下にも積まれていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20090921011939.jpg

近くでは屋台もやっていて、食事をすることも出来ます。味はいけました。
vcm_s_kf_repr_640x480_20090921011646.jpg これは豚肉を焼いてあるものを、いろいろな部分に分けて売っています。白いのは皮を上げて、揚げせん見たいにしてあるものです。ラタクンガの名物料理のようです。これらを少しずつ袋に入れて売ってくれます。上に玉ねぎ、トマトを載せてアヒというピリカラのものを乗せて売ってくれます。結構いけます。でも日本人には油っこ過ぎるので少し買えば十分です。

花は50セントなので50円でこれが買えます。 vcm_s_kf_repr_640x480_20090921014113.jpg この他にカーネーションや菊などが一緒に花束になっていました。本当にバラが安いので、毎週買っています。少ししおれたものは短くして、食卓の上を飾ってくれています。 

日本は今日の土曜日から5連休です。日本から持ってきたカレンダーを見てうらやましい限りです。エクアドルは本当に祝日が少ないです。祝日に関してはもう少し増やしてよと言う気持ちです。




コメント

No title

お久しぶりです☆
市場楽しそうですね!!私も各国の市場見るのが好きです★何も買わなくても見てるだけでわくわくしますよね。安いし、変な物とかそれ売れるの??ってものを真剣に売ってたりするし♪

わたくし事ですが、昨日ようやく実家に帰って来ました。これで本当に旅が終わって“帰って来た”って感じです。

今まであんまりゆっくり見れてなかったので、これから“シエラからの便り”読んでいきます★


  • 2009年09月25日 23:50 |
  • みや URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
