
--年--月--日--:--


馬に乗りに

2010年05月28日11:20

今日は馬に乗りにラタクンガ郊外のホテルに行ってきました。
以前馬に乗ってどうにか乗れたので大丈夫かなと思っていったのですが、まったくダメでした。
何でも馬には種類があって、今日乗った馬は道を走るための馬なので、走りたがって生がありませんでした。走られても早くなければいいのですが、急に走り始めるとついていけません。結局馬を引いてもらって、走りたがるのをけん制してもらいながらの乗馬でした。馬は走りたいのを我慢させられているので機嫌は悪くなるし、こちらは何だか馬を引かれて乗っているので、馬に乗っているという感じがありません。  2010_05290041[1]
 
途中からは下ろしてもらって、アルパカやリャマの写真を撮りに自分の足で歩いていきました。リャマとアルパカの区別がつかない方はこの写真をどうぞ。両方並べてみると違いがわかりますよね。顔まで毛があってモコモコしているほうがアルパカです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100604113113.jpg  ちょうど子供が生まれる時期だったようで子供のリャマを連れたお母さんも見ることが出来ました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100604113555.jpg

馬は残念だったけど、アルパカやリャマに近く出会えて楽しいひと時でした。



医療部会当日

2010年05月27日09:10

やはり心配していたことが起こりました。私が頼んでいた車は来てくれましたが、もう1台の頼んでいた車がとうとう来なくて、メンバーの半数が時間に着けなくてバタバタの開始になりました。
今回の開催は、以前も行ったことのあるラタクンガから山に登っていった3000メートル以上ある協力隊の人が入っている学校です。そこで歯磨き指導をやることになっています。私は今回は低学年担当です。そして遅れてしまったのは低学年チームのメンバーでした。劇を行う予定でしたが打ち合わせをすることなくスタート。覚えていたつもりのせりふも出てこなくて散々でした。

歯医者さんも9時の約束でしたが現れず、10時に到着。車がなかったので遅れてしまったとのこと。でもとにかく来てくれたので良かった!生徒たちを前に話をしてもらって、歯の模型を使って(これが何と日本製でした)歯磨きの指導をしてその後に歯ブラシを配布してもらいました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100531110529.jpg  教室の前に一列に並んでみんなの歯磨きが出来ているか点検中 vcm_s_kf_repr_640x480_20100531110616.jpg
後半は歯ブラシ立てをダンボールを使って作成して、みんな歯ブラシに名前を書いて立てることにしていましたが、ほとんどの生徒が家に持って帰りたいといっていて、原因は置いておくとなくなるから。持って帰ってもいいけど学校に忘れずに持ってきてね。

歯磨きをしてくれるようなるといいけどな。今後見守っていくしかありませんね。

車がない!

2010年05月26日08:56

明日医療部会が行われます。そのために車が必要で、県の保健省みたいなところに行って車の手配を先週頼んでいました。その時に今日の午後来なさいとのことで今日行くと車に運転手もいないとのこと。何で以前から頼んでいて手配が出来ていないのか納得できずにいると、私の勤めている病院に行って頼んだらいいというので、病院に行って聞いてみると、こちらも車がないとのこと。明日の事なのにこんなこと言われても・・・・・私は先週から書類の出して頼んでいるのにとついに切れて言ってしまった。でもこれを病院で言っても仕方ないのに、こんな所で怒るなんて失敗です。もう一度車の手配をどうにかしてくれるように戻って交渉の末、送り迎えだけをしてくれるとのこと。十分なので明日の朝7時に約束をしました。こちらのシステムでは車の運転手さんは一緒に行って終わるまでそこで待っていて、終わったら連れて帰ってきてくれる形になっているので、行き帰りだけは余りやらないようです。

歯医者さんにも来てもらうように頼んだりしましたが、当日になるまで本当にわからないので、明日何事もなく終わってくれればと祈るのみです。

午後は医療部会のメンバーが集まり、明日の準備です。久しぶりにあうメンバーで話にも花が咲きました。

キト観光

2010年05月23日10:48

曇り空なのは残念だけど、今日はキトにあるグアプロという教会に行ってきました。場所がそんなに遠くなさそうだというのでタクシーで行ってみることに。でも今日はマラソン大会を道路を閉鎖してやっていて、タクシーの運転手さんにぼられてしまった。こんなスタートだったけど、教会はとてもいい雰囲気でした。キトの高層アパートが建つところから一気に急な坂を下ると、教会が見えてきます。この途中の道も古い建物などが残っていて上の高層建築とすごいアンバランスです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100525111422.jpg

日曜日に尋ねたので、ちょうどミサの最中でした。なので祭壇まで近づけませんでしたが、協会の厳粛な感じがとても出ていました。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100525111710.jpg  チョッと遅い時間になると車で次々と乗り付けてくる人が増えていました。やはり由緒ある教会なんですね。帰りはバス停を見つけてバスで上まで上がっていきました。小さいバスでしかも運転手さんしかいないので、お金の受け渡しなど一人でやるものだから、対向車が来るとハラハラ出した。このときに道路の真ん中に見かけたクリスマスツリーの木?です。去年のがそのままなのか、こういう風に飾ってあるのか? vcm_s_kf_repr_640x480_20100525114059.jpg


そこから今度は民芸品博物館へ。以前道に迷って紛れ込んだ博物館です。今回は展示物をガイドさんに案内してもらいながら中を歩きました。何に使うものかとかどういう風に作っているのかなど解って面白かったです。
今度は丘に立っているガラスの宮殿でお昼ご飯です。今日は曇っていて景色が残念でしたが、キト市内を展望できるこの場所は堪能することが出来ました。vcm_s_kf_repr_640x480_20100525111935.jpg バーべキュウ風あばら肉を頼んだのですが出てきた物が想像していたものと違い、がっかりしましたが、おいしくいただきました。皆さんには何に見えますか?  vcm_s_kf_repr_640x480_20100525112304.jpg 一緒に行った人たちの食事も味見させてもらいましたがおいしかったです。
ここからはうまくバスが出ているのをつかまえて、帰ることが出来ました。ラッキーでした

スペイン語検定試験

2010年05月21日10:41

今日はスペイン語の検定試験でした。5月14日まで日本に帰っていてこの試験を受けようというのだから、最初から無謀だなとは思っていました。やはり結果は・・・・・
こちらにいる間にもう一度トライして、今度はちゃんと試験対策をして試験を受けようと思った1日でした。

産科にいます

2010年05月20日10:19

しばらくぶりです。今は産科にいます。こちらのシステムでは、完全に産科が独立しています。婦人科は女性の外科病棟に入院しています。日本ではお産が減って産科を閉じるところが多いというのに、こちらでは毎日10人ほど(多い時は20人ほど)の入れ替えがあります。朝の回診で退院を決めたら、すぐに着替えを勧めて、あわただしいです。夜のお産が多いと朝から患者が、産科専用の手術室から上がってきます。このときにお母さんと一緒に赤ちゃんが上がってこないので不思議に思っていたら、生まれると同時に子供専用の部屋に移されて、そこで様子観察と沐浴をしてからお母さんのベッドにやってきます。先日ははじめてその現場を見てびっくりでした。1つのコットに3人の赤ちゃんを運んできたんです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100525102943.jpg 日本でやったら大問題です。でも普通にやってきて次々に母親に渡して行きました。でも渡すときにはへその緒の消毒やどういうときに赤ちゃんを病院につ入れてこないといけないかなど、説明していてそれはとても納得しました。渡された赤ちゃんは、お母さんと同じベッドに寝ます。日本のようにベッドの横にコットがあるわけではありません。チョッと窮屈な感じです。こんな感じです。 vcm_s_kf_repr_640x480_20100525103719.jpg

午前中には小児科の先生が来て、一人ずつ赤ちゃんを診察していきます。ここでもワクチンの事や子供の異常の発見の仕方など説明します。調子が悪いともう一度新生児室に戻り様子を見て退院を決めます。このあたりは良くシステマ化されています。

CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
