スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大使館主催の新年会です。

2011年01月21日08:24

1年ぶりの新年会です。2年間しかいないので2回だけ経験できるイベントです。

去年はいっぱい人がいた気がしましたが、今年は人の間に隙間がありました。ボランティアの人数が20人近く減っているのでそのせいもあるようです。今年はワインをいただきました。おいしかったです。それとお寿司が去年よりおいしかった。大きい声では言えませんが、ここで書いたら皆に知れてしまうか・・・

去年も同期で写真を撮りましたが、今年も全員かけることなく写真が撮れて本当に良かったです。
あと2ヶ月、このまま一人もかけることなく全員一緒に帰りたいですね。

夕方サントドミンゴに移動しました。
でも雨です。
明日晴れるかな?
スポンサーサイト

エアーマットを買いました

2011年01月19日08:15

明日安全協議会とボランティア総会があるのでキトに上がりました。

1月4日に病院でやったバザーで312ドル売り上げたので、念願のエアーマットを買うことにしました。病院に申請していましたがなかなか買ってくれそうもないので、皆に買ってもらってそのお金で買うことにしました。

1台150ドルのエアーマットが売っていたので、2台買って帰ることにしました。来週に褥創の勉強会を入れているので、そこで皆に紹介しようと思っています。ただそれにあわせて、誰でも使うことにしないで、ブレーデンスケールを導入して使ってもらおうと考えています。どうなるやらです。




マリスカルへ。そしてラタクンガへ

2010年11月20日12:04

昨日は試験の後、ひとまず終わったということで、シェラトンホテルでオレオのチーズケーキをいただく。おいしかった。その後中華食材店へ買出しに。夜は鍋になりました。これもまたおいしかった。

今日は土曜日にシミアツグの人たちの市が出ているとのことでマリスカルへ。
10時くらいに着いたけどまだ始まってなくて、ここでもまたケーキセットを注文。
昨日からすごく食べてるなー。vcm_s_kf_repr_640x480_20101125122503.jpg 今日のケーキはこんなでした。テントが赤かったので赤く見合えますが、チョコレートケーキで珍しく甘くないケーキでした。
vcm_s_kf_repr_640x480_20101125122057.jpg  街頭みたいに見えるのは野外でのストーブです。下にプロパンガスが入っていて結構温かい。太陽が出て暖かいようだったが遅くまでストーブが付いていた。奥に見えるテントで色んな手作りのものが売られている。 vcm_s_kf_repr_640x480_20101125123149.jpg  気分はチョッとヨーロッパ。

11時くらいまで待って、他の店が出ているのでそれを見がてら、シミアツグの店は出ないか聞いてみると、今日はなくて12月第一土曜日とのことで、あきらめて帰ることに。刺繍のスリッパが欲しいのになかなか手にはいらない。手にはいらなければ入らないほど欲しくなってしまう。帰国する前までには買えるといいなー。

昼過ぎにバスに乗ってラタクンガに向かう。
ちょうどターミナルに着いたぐらいから土砂ぶりの雨。バケツをひっくり返したような感じ。
バスで道路を走っていると川のようになって水が流れている。バスの横を走っている車は水しぶきを浴びてすごいことになっている。途中では芝生が白くなっていて、雹が降ったらしい。午前中はすごいいい天気だったのにこの変わりようはすごい。この雹が降ったのは本当に一握りの場所だけだったけど、私はエクアドルに来て始めての景色だった。

ラタクンガに近づくに連れて、雨は小ぶりになりホットひと安心。
家に帰り着いたら一気に疲れが出て何もする気になれず。
ベッドに横になって本を読んで過ごす。

明日日曜日で休みでよかった。

DELEの試験

2010年11月18日11:52

今日はDELEの試験で15時半にはキトに着いておかなければならないので、12時には出来れば病院を出なければならなかったのですが、先日から院長に「世界の笑顔のために」で送られてきた寄贈品がグアヤキルに到着していて、19日に引き渡せるとのことで、その荷物を取りに行かなければならないのに、なかなか会うことができず、おとといが1時間、昨日が2時間半、そして今日は1時間待って会えないので、もう堪忍袋の緒をが切れてしまって、欲しくないのであればそのまま日本に持って帰ってもらうのでいいですと啖呵を切って、院長室を出てきてしまった。

結局着替えて病院を出ようとして看護部長に挨拶に行ったら、院長が会うと言っているのでといわれて再度行ってやっと話が出来る。本当に時間がうまく使えない、約束が守れない、ルーズという院長への私の印象はますます悪くなってしまった。

キトに着いたらそんなこんなで何となく試験をする気分でないまま面接へ。
結果はなんか中途半端でうまくしゃべれなかった。
明日にかけるしかないが、先週ぐらいに頑張りすぎて、今は気持ちが試験に向かない。
集中力を維持するのは難しいと痛感した。

夜は中華の食事会に参加して、お腹いっぱい食べて結局勉強する気分になれないまま寝てしまった。
どうしよう!!!

協力隊20周年記念

2010年10月27日09:02

エクアドルと日本の間で協力隊が派遣されるようになってから20周年ということで記念式典が行われました。

ホテルでの開催でどのようになるか興味深々だったのですが、大臣や副大統領の出席もあり盛大だったと思います。ボランティアの紹介のビデオなどが流されましたが、できれば日本の文化紹介などが出来る場所があったら良かったのにと思いました。

昼食はエクアドル料理、日本食で寿司も出されてチョッと日本の雰囲気が出されたかなと思います。出された食事はおいしくてつい食べ過ぎてしまいました。この会場に本当はカウンターパートの看護部長を呼びたかったのに人数制限があったため院長だけでした。何だかいつも世話になっている人が出席できないのは寂しかったです。たぶん前の院長だったら、看護部長にも声をかけてくれただろうになーと思ってしまいました。

今回は式典終了後、いくつかの地域はその日のうちに帰らなければならず、ラタクンガも当日に帰る組だったので、15時に終了後帰ることにしましたが、結構疲れました。
vcm_s_kf_repr_640x480_20101030091526.jpg  奥に見えるのが副大統領です。エクアドルの副大統領は車椅子の方で福祉に力を入れています。
vcm_s_kf_repr_640x480_20101030091606.jpg  会場で出された寿司です。

CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。