
--年--月--日--:--


ラタクンガを去ります。

2011年03月16日21:32

今日は引越しです。2年間お世話になった部屋を片付けて、トランク3個でタクシーに乗り込む。トランクを持っての移動は大変なので最後にまたもやタクシーでキトへ。タクシー移動に慣れてしまうとバス移動が億劫になってしまう。贅沢ですね。

ラタクンガはいいところでした。キトにも近くてバスで往復するのもさほど大変ではなかった。町は大きくないので歩いてどこにでもいけたし、人々も親切だった。病院も働きやすかったし、住みやすかったです。又戻ってくることあるかな~

キトでは石原さんのオタクに荷物を置かせてもらう。色々石原さんのところにもお世話になりました。

夕方にはラタクンガの近くのホテル、サンマテオに移動する。ここは何度か尋ねてきたけど一度泊まってみたいと思っていたので、明日サキシリの動物市に行くのにちょうどロケーションがいいので泊まることにしました。

RIMG6817(1) - コピー   部屋の様子。   RIMG6821(1) - コピー   レストランではオタバロの布が使われていました。なかなかいいです。でも我が家にはあわないかな?今更もうトランクには入らないけどね。   RIMG6824 - コピー   このように飾り付けてあってなかなか雰囲気がいいです。   RIMG6825 - コピー RIMG6827(1) - コピー

車窓から キト~ラタクンガ

2011年03月13日18:14

この日は駅に6時半には着いてくださいといわれたので頑張って出かけたけどまだ駅は開いてなくて仕方なく駅の周りをうろうろしてみる。日ごろバスターミナルから眺めていただけの風景だったので歩いてみると下町風で面白い。   RIMG6702 - コピー   エコビアが走っている様子を写真に収める。ちょうど乗り場の駅も一緒に撮れた。   RIMG6706 - コピー    奥にかすかに見えるのがエコビアです。下町らしい風景です。電線がいっぱい。   RIMG6718 - コピー   7時にやっと駅が開いて入ることが出来ました。切符や持ち物を点検される。電車博物館のようになっているところもあり見て回る。外にはいくつか電車が止まっている。ミーハーに電車をバックに写真を撮ってみる。   


RIMG6730 - コピー   やっと8時出発です。外国人もいるけど、エクアドル人もいます。車掌さんが自己紹介して旅が始まりました。クイズを出して景品を見せながら旅を盛り上げます。   RIMG6741 - コピー   最初の駅に止まります。マチャチです。バスでも良く通っている場所です。これが今日乗っている電車です。かわいいでしょ。   RIMG6745 - コピー    この場所から見えた風景です。   RIMG6746 - コピー   止まっている電車を後ろから撮るとこのようになります。   RIMG6751 - コピー   この写真は何をしているかわかりますか?左の上にあるガソリンスタンドからホースでガソリンを電車に入れているところです。大胆ですよね。   RIMG6754 - コピー   上の端は陸橋です。いつもキト~ラタクンガのバスで通っている場所です。線路があるけど電車が通っているのを見たことがないので使われているか疑問視してたけど、今日ここを通って使っているのがわかりました。   


RIMG6768 - コピー   2番目の停車駅です。駅の前に広がる山々です。この駅には喫茶店があって朝ごはんになるものが一杯売っていて買ってしまいました。おいしかった。   RIMG6778 - コピー止まっている間に電車の上に乗るのはOKなので上に乗って電車の正面から写真を撮ってもらいました。童心に戻れます。   


RIMG6792 - コピー   これは電車が風光明媚なところで止まってくれて写真撮影タイムです。車掌さんいわく本当は止まってはいけないそうですが皆さんが誰にも言わなければ止まりましょうと止まってくれました。本当の話かな?緑が一杯で向こうには山が見えていいところです。


RIMG6797 - コピー   電車の中はこんな感じです。乗り心地は良かったです。

3番目の駅です。ここはコトパクシ山のふもとにあってこの路線の一番高いところにあります。3200メートルだったかな?駅には売店や喫茶があって温かい飲み物をいただきました。   RIMG6801 - コピー   ここでも電車の上に上って線路を撮る。せっかくコトパクシ山のふもとにあるのにここからはコトパクシ山は見えない。これがすごく観光客にはもったいない。ここからはラタクンガまでコトパクシ山を左に見ながら下っていく。12時前にはラタクンガに到着。ここでラタクンガ見学をして又キトに戻る。本当はこのままラタクンガの自宅に戻るつもりだったけど、あまりの列車の旅に気を良くして又キトに戻ることにする。

観光客気分でラタクンガの市場へ。
ここで見たのがこれです。何かわかりますか?鶏肉をゼラチンで固めたもので大きい塊です。   RIMG6815 - コピー   市場で食べたお昼です。セビッチェとポップコーンとバナナチップです。おいしかった。
   RIMG6816 - コピー

出発が14時半なので駅に戻りました。ラタクンガの駅です。   RIMG6823 - コピー   

まさしく車窓からでした。   RIMG6844 - コピー   RIMG6862 - コピー   この電車の運転手さんです。窓からは素敵な景色が覗けます。運転席はシンプルです。線路と列車が日本のように整備されていないためかすごく揺れるし音も大きい。   RIMG6869 - コピー    途中で素敵なものに出会いました。見えますか?虹がきれいに見えました。虹のふもとには宝が埋まっているとこちらでは言うらしく、お母さんが子どもに「この電車で虹のふもとに行こうね」と話していました。   RIMG6883 - コピー   キトが近づいてきました。線路のわきにコンクリートの建物が目立ってきました。   RIMG6888 - コピー   このような風景も見れました。素敵な風景ではないですか?   RIMG6892 - コピー

線路に遮断機がなくて人がやっています。線路の両脇は大きな道路です。列車と一緒に車が動いていて先回りして車や人を通らないようにしてくれています。   RIMG6894 - コピー   写真で両脇にいる人たちが道路封鎖をしてくれる人たちです。   RIMG6895 - コピー
17時半頃に無事に到着。天気も良くていい旅でした。ありがとう。

RIMG6896 - コピー   旧市街をエコビアの車窓から眺めてみました。


RIMG6900 - コピー   連絡所に到着しました。夕食を買いに近くのお店に行ったらそこに現れたワンちゃん。写真では見にくいけど爪にマニュキアしてるんです。おしゃれですね。写真撮らせてもらいました。

日本で・・・

2011年03月12日14:56

朝早起きして5時半のバスに乗ってリオバンバに戻る。バスのクラクションが出発の合図で暗い中バスが山道を進みます。途中でお客さんが次々に乗ってきます。空いてた席があっという間に埋まりました。

3時間ほどかけてリオバンバに着きました。着いたバスのターミナルはラタクンガ行きのバスが出るターミナルと違うのでタクシーで移動しました。そのタクシーの運転手さんに日本の事を聞いたら東京で3000人が亡くなったと聞きました。とにかく正しい情報を得るためには家に戻ってネットを見るのが一番。

家に帰り着いてネットを見ると日本が大変なことに。テレビをつけたらCNNで映像が流れていてあまりのひどさにビックリ。東京に連絡すると大丈夫そうです。日本のどこで起こったことなのかが地名が出てこなくて心配でしたが、ひとまず地震がおきたところが東京でなくて被害にあった人には申し訳ないけどホッとしました。でも便利な世の中になりましたね。もし25年前のボリビアだったらこうはいかなかったですね。海外にいて日本の情報がすぐ手にはいるのはこう言う時には本当にありがたかったです。
エクアドルの友人たちからの電話にも家族は大丈夫と答えられるようになってよかった。エクアドルでいろんな人に思われてるなーと感じられて帰国前ですがまたもや帰りたくなくなりました。任期延長したいです。

ひとまず家族の事が大丈夫とわかったので、今日予定していたジョランダさん宅へ。今度はキトへ移動です。帰国が近くなり会っておかないといけない人がいてバタバタです。
どうにか約束どおり時間に間に合って会うことが出来ました。娘の由美子さんと孫のニコラスとも。ニコラスはまたもや大きくなっていました。今度会えるかな?ジョランダさんは年だからわからないけど、由美子さんがネットでつながっているからメール交換で手紙より確実に届くかな?2年間エクアドルの家族としてお世話になりました。

隊員連絡事務所で今日は泊まってキトからラタクンガ行きの列車に乗って帰ります。

ラタクンガからキト、キトからラタクンガ、そしてリオバンバへ

2011年03月10日22:32

今日はJICAの事務所にパスポートを受け取りに行く。パスポートがないと銀行の解約が出来ないので帰国前にどうしても必要な手続きだ。そして午後にはリオバンバへ。明日アルタールへ登るためだ。

今日は天気が良かったのでコトパクシ山がきれいに見えた。車から写真を撮ったけどうまく撮れた。
RIMG6441(1) - コピー   RIMG6443(1) - コピー
RIMG6450(1) - コピー   RIMG6451(1) - コピー   RIMG6460(1) - コピー   RIMG6473 - コピー

道路沿いに見つけたお店です。   RIMG6477 - コピー

おいしいアイスクリームです。中身は食べて袋のみですが・・・  RIMG6484 - コピー    リオバンバに行く途中にあるフィンカ直売店で買いました。

18時ころにリオバンバについて、そこから旅行会社の人の車で今日泊まる予定の山のふもとにあるホテルへ。途中で村人を乗せながら山へ入っていく。   RIMG6489 - コピー   途中では夕日をかすかに受けて・・・
ホテルは私が一人で寂しいなーーーそれに夕食は自炊でした。食べるものがないので管理人さんにお願いして少し食べるものを分けてもらいました。することもないので今日は早寝です。

雨が良く降ります。

2011年02月08日22:07

ここ最近又良く雨が降るようになりました。
昨晩と今晩と夜に特に降り続きます。
雨が降ると寒くなるので暖房のないこの家には、チョッと辛いです。

温まるようにコーヒーを入れて、これを書いています。
コーヒーは日本では値上がっているようですが、こちらでは250グラムで3ドルぐらいでしょうか?
豆ごと買ってきて、ミルで挽いて使っています。
香りが香ばしくて気持ちが落ち着きます。

雨がやみました。

明日は天気になるといいなー

CalendArchive

プロフィール

goyumisan

Author:goyumisan
エクアドルの県立病院で働いています。私の住んでいる町からバスで2時間くらいのところにある湖です。とても気に入っています。

とても幻想的でした

最新記事

癒されたいときに!

「シエラからの便り」を検索する

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。

最新トラックバック

ご連絡はこちらから

情報交換はこちらのメールでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
